アフタヌーンティー

鎌ヶ谷にある料亭【花の木】の女将さん主催のアフターヌーンティーの会。 毎回、素敵な方をお迎えしてお話を聞きながらアフターヌーンティーを楽しんでいだだける会です。私はスコン、ショートケーキ、キッシュをお作りし、当日のお手伝いをしました。

 

たくさんの方が集まり、賑やかな午後、 私のお作りしたものも美味しかったとお声掛けいただけて、とても嬉しかったです。

 

イギリスに暮らしていた頃、英国の人々の間では紅茶を煎れて、一息いれることはとても身近なことでした。 借りていた部屋のオーナーの大きなおじ様もよく紅茶を煎れてくれて、ちょっとびっくりしたけれど、なんだかいいなぁと思ったものでした。

アフターヌーンティーというのはあまり、市民には広がっておらず、文献を開いても、貴族のご婦人方の楽しみであったと書かれています。 観光地やホテルなどには必ずあり、私も一度連れて行ってもらいましたが、とても優雅な雰囲気でした。

 

 

優雅な雰囲気で楽しんでいただくアフターヌーンティー。
みなさん、楽しんでくださったようでした。